18026 Re: 骨伝導のワイヤレス片耳イヤホンの購入で悩んでいます

山崎さん
こんにちはyutomatoです。

まず、片耳の骨伝導(耳が完全フリーの)ヘッドセットはたぶん現状ないと思い
ます。
そして、片耳タイプのbluetoothヘッドセットはおそらくどれでも周囲の音は支
障
なく聞こえます。

そのうえでおすすめするとしたら、
プラントロニクスのM70、M90(ただしこれらはもうハイバンです。まだ市場には
たくさんありますが)後継機種はExplorer 80、100になります。ただし、まだ出
たばかりなので価格があまり安くなってません。あとお勧めするのは
ジャブラのミニとブーストです。この機種はイヤーチップ以外ほとんど同じです。
プラントロニクスのとほぼ形状は同じですが、違いは、
プラントロニクスのは音楽のコントロール(再生、停止、次の曲等)ができ、ジ
ャブラのはできません。
ただし、プラントロニクスのは音量が若干小さめで電車の中などでは使い物にな
りません。ジャブラは結構 音が大きくなるので、私はジャブラを使っています。
最近中華製の安いヘッドセットがたくさん出ていますが、機能的にはあまり変わ
りません。優秀だと思います。ただし、amazonのレビューはほとんどサンプル配
ってのやらせですから点数はあまりあてにしない方がいいですよ。
問題なのはそのほとんどが「電源長尾氏タイプということです。
電源長尾氏タイプ」は私達には電源が入っているかどうかランプ
が見えないので不便です。ポケットの中で勝手に電源入って勝手にリダイヤルな
んてことも。
その点、プラントロニクスとジャブラの製品は電源がスライド式なのでさわれば
即わかります。その辺もふくめてこの2社の製品をおすすめしておきます。
他にもヘッドセットの選ぶポイントはたくさんあるんですが長くなるのでこの辺
で。

以上