17890 Re: 見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州2017のご案内

 アップルアクセシビリティメーリングリストのみなさん、北九州市より高です。

 たびたび恐れ入ります。

 7月2日、北九州市八幡西区黒崎の西部障害者福祉会館での機器展について続報です。

 機器展会場内で、触れる芸術に関する企画展とセミナーを行います。

 おそらく今回限りの催しとなります。

 各社の機器展示と合わせて、ぜひご覧ください。

  [ここから]

見えない・見えにくい人のための福祉機器展in北九州2017
【企画展&セミナー】
7月2日(日) (作品展示:10時〜16時)機器展会場内
〜触って楽しむ触芸道の世界へ〜
触覚芸術作品から触覚の可能性の概念まで、2D、2.5D、3D迄、触れる世界観を楽しめる体験型イベント。

出展者1:韓 星民 (はん すんみん)氏
14時〜16時 セミナー及び解説
「ようこそ触って楽しむ触芸道の世界へ 触芸道を学び楽しもう」
参加費:無料 予約なし
講師プロフィール:
福岡教育大学特殊教育講座 講師
国内外でセミナー講演多数。
イベントのポイント:
基本的な触覚の概念か可能性までセミナー解説いたします。特殊教育分野の触覚の世界を、楽しみながら学ぶ世界へ昇華させた、触覚の新しい価値の想像に出会うことができるセミナー解説は必聴。

出展者2:片山博詞(かたやま ひろし)
10時〜16時「触れて鑑賞する彫刻展」
14時〜16時 作家在廊、ミニセミナー予定。
参加費:無料 予約なし
作家プロフィール:
日本を代表する彫刻家。
日展会員。日本彫刻会運営委員。福岡県美術協会会員、等。
日展受賞など受賞作品多数。大関魁皇像作家。
「彫刻が触覚の芸術である」という観点から、触れて鑑賞する彫刻展を国内外で開催し話題を呼ぶ。
イベントのポイント:
触れながら見えてきたのは何だろう、作品に触れて、片山氏本人と会場で感覚をシェアしながら、お互いの言葉を聴きながら彫刻を感じ、新鮮な世界の広がりを味わうことができる。

出展者3:心恵 (しんえ)氏
10時〜16時 セミナー及び解説
参加費:無料 予約なし
作家プロフィール:
アーティスト・ブランドプロデユーサー
文化庁文化力プロジェクト認定企業、経営革新計画承認企業
オリジナルメソッド、「日本人の5つの美意識」で"伝統文化をモチーフにしたアートプロダクト制作、ブランドプロデュース、講演事業をおこなっている。
近年アーティストとしてパリとドバイを中心に海外展開をしている。
2.5D展示会作品では、 2016年ルーヴル美術館で表彰。
2017年ワールドアートドバイではメディアや新聞に2.5D浮世絵作品が特集で掲載されるなど話題を呼ぶ。
イベントのポイント:
伝統+テクノロジーの浮世絵2.5Dを展示。伝統の新しいときめきを感じることができる。

      高 清秀 <kiyohide@xxxxxxxxxxxxxxx>