17534 iPad MINIの起動について

村岡です。
ご存知の方、アドバイスを願います。

iPAD MINNIの現在、販売しているモデルより
派とつの前モデルを所有しております。
1年以上、眠っていて久々、起動すると時計の時刻が
表した途端、画面が真黒ななりました。
強制起動するとりんごのロゴが表します。
しばらくすると時計が表した途端、画面が真黒ななりました。
ACアダプタを説即しても同く現象。
故障したとは思えませんが。