17497 Beats X イヤホンについて困っています

 こんにちは、茨城の佐藤由紀子と申します。
いつもこのMLで勉強させていただいています。

 今送信した投稿の懸命の文字
イヤホンがひらがなになっていました。
失礼いたしました。
直して送りなおします。重複ごめんなさい。

 iPhone7にwatchシリーズ2をペアリングして一カ月
文字盤で遊んだりSUICAを設定したりと楽しんでいます。
OSはどちらも最新です。

 そして10日ほど前にBeats Xイヤホンを購入しました。
AIR PODSと同じApple W1チップ内蔵のBT接続のヘッドホンで
iPhoneとペアリングすれば同一のApple IDで動作するデバイスにも
同時にペアリングされます。
使用はAIR PODSと似ているのではと思います。

 今困っているのは例えば外出先などで
このイヤホンをiPhoneとWatchの双方と
必要に応じて接続を切り替えてボイスオーバーの音声を聞きたいのですが
どうしても接続がiPhone優位で
watchとの接続を保つのが難しいことです。
 具体的に書きますとそもそもwatchとイヤホンを
確実に接続させたければiPhoneのブルートゥースをoffにしないとなりません。
(イヤホンの電源を入れると直近でどちらと接続していたかにかかわらず
iPhoneと接続してしまう気がします。)
 これでwatchとイヤホンがつながったとしてもこのままでは
iPhoneとwatchは接続されていないわけですから
iPhoneのブルートゥース設定をonにします。
するとイヤホンが勝手にiPhoneとつながってしまうのです。

 iPhoneのコントロールパネルの2ページめの
○○のBeats Xとデバイス名を読み上げる箇所で音の出力先を
iPhone本体にすると
理屈の上ではこれでwatchとイヤホンが接続されるはずなのですが
(そしてたまにはうまくいくこともあるのですが)
多くの場合ボイスオーバーの声はどちらのデバイスとも
イヤホンからではなく本体からでています。
(watchの設定の中のブルートゥースを確認すると
「接続中」になっています。)

 Beatsのサポートにも問い合わせてみましたが
操作の間違いではなさそうで
まあ簡単に言えばiPhoneとwatchの感度のさ差ではないかということです。

 Beats Xは技術仕様などAIR PODSと近いところがあるように
思うのですが
AIR PODSではこのようなトラブルはありませんか?
また仮にあったとして、何か解決策あるいは
コツのようなものにお心当たりの方はおられませんか?
もちろんこのBeats X使用でうまくいっている方いらっしゃれば
私が気づいていないポイントなどお教えいただけたら幸いです。

佐藤由紀子