17483 アップルペイについて

           みなさんこんにちは、かんかんです。

新たにクレジットカードに入会したのですけど、せっかくなので、アップルウオッチに登録してアップルペイを試してみようかと思っています。
そこであらかじめ知っておくべきこと、注意事項などありましたらお教え願いますでしょうか。
全盲の人が使うのは勇気があるなあ、などと思ってたものですから、いざ自身が使うとなるとこわいものです。
また、クレジットカードが使える店舗であれば、IDというのはたいてい使えるんでしょうか。
体験なされている方、アドバイスお願いします。
ではでは。