16926 Be my eyes を使ってのタッチパネル操作

 皆さん、こんばんは。
 大阪の長尾隆一郎です。

 2017年もあと30分ほどになりました。
 この1年いろいろと情報をこのMLで得ることができました。感謝しております。

 先日、「be my eyes」で大変助かったことがあったのでお伝えしたいと思います。

 もう、されている方がおられたらすみません。

 「プリンタのインク残量が減っている」とパソコンに表示されました。
 いつもは家の者にどのインクが足からないか、プリンタの液晶モニタを見てもらうのですが、その時はだれもおらず、急ぎの用があったので「苦しい時の…」ではありませんが、「Be my eyes」を立ち上げ、待ちました。

 ヘルパーの方につながり、モニタ画面を見てもらうと、ちゃんと見えるようです。

 ここでチャレンジしたのがタッチパネル操作でした。

 ヘルパーの方に指示してもらい、目的の所に指を持って行き、タッチをし、パネル操作ができ、ライトシアンのインクがほとんどない、また、他の5色についてはそれぞれの残量を教えてもらうことができました。

 以前に、パソコンの画面を読んでもらったことはあったのですが、タッチ操作もできることがわかり、また使い道が増えたと思っています。

 来年もiPhoneでできることを増やし、生活に役立てたいと思います。

 皆さん、どうぞよいお年を!