16846 Re: 文字入力

Aaの皆様、森住です。

iPhoneを使いこなせるか否かは、文字入力が最も重要な点だと思っています。

文字入力について、私もスプリットタップか、タッチ入力をお勧めします。

上達の秘訣は、友達とかに、楽しい文書を作って送るのがいい、
それも、出来れば晴眼者相手に送るのがいいと思います。

 それと、ガラ系との二大もちをしている人は、なかなか文字打ちが上達しません。
人間、使い慣れた楽な方法を選ぶのは当然ですからね。
iPhoneの操作を上達したいのであれば、二大もちの人は、思い切って、ガラ系を解約することをお勧めします。節約にもなりますし。

そもそもiPhoneは、携帯電話ですから、通話以外に、外出先の電車やお店の店内で、
ポケットからさっと取り出して、アプリを操作して、
文字をちょこちょこ打って送るというのが、主な使い方ではないでしょうか?

 ここから先は反論があるでしょうが、外出先でいちいちBTキーボードを取り出して、長文を打つんだったら、
自宅でどっかと座って、落ち着いた環境で、パソコンで文書を打てばいいんじゃないですかね?
パソコンなら、全角半角大文字小文字も間違えないですし。
さらに厳しいことを言えば、自宅でiPhoneとBTキーボードをペアリングして、
iPhoneで、長い文書を打つ意味が解りません。
そんなことをするんだったら、最初からパソコンで文字を打てばいいじゃないですか?と思ってしまいます。

まあ、人それぞれ考え方がありますから、自由にすればいいんですがね。

偉そうなことを書きましたが、iPhoneを買った当初は、私もタッチパネル環境での、
文字打ちにイライラして、床にたたきつけてぶっ壊したろか?と思ったことがある一人です。(笑い)

以上、文字入力について、言いたいことを書きました。失礼しました。