16746 Re: 「てくてくナビ」をダウンロードすると下記のメッセージが。

春木さん、こんばんは。
zeroです。

てくてくナビは、アップストアから無くなっていますね。

よろしければ、以下をお試しになっては。

一つ目は、以下です。

ViaOpta Nav

Novartis Pharmaceuticals Corporation「ViaOpta Nav」
https://appsto.re/jp/mbAj2.i

目の見えにくい方のためのナビゲーションアプリのご紹介
http://www.mieru-yorokobi.com/family/viaopta-apps-launched-for-apple-watch-a
nd-other-smart-watches/
以下説明文。

2015年10月08日
目の見えにくい方のためのナビゲーションアプリのご紹介
目の見えにくい方のためのナビゲーションアプリのご紹介 Image
目の見えにくい方にとって、目的地までの道のりは、実際の距離以上に長く感じるか
もしれませんね。例えば、新しいバス停を探すのに苦労した経験はありませんか?近
所のレストランで友達と待ち合わせるときはどうでしょうか? 今日は、スマートフ
ォンやスマートウォッチに対応したナビゲーションアプリ「ViaOpta Nav」をご紹介
します。
ViaOpta Navは、目の見えにくい方のために設計されたナビゲーションアプリで、交
差点やランドマークに近づくと、音声ガイダンスとバイブレーションで進路を知らせ
てくれます。また、自分の正確な位置を尋ねたり、計算された経路の途中や近くにあ
る目的地やランドマークをお気に入りとして保存することができます。家族や友人と
も、お互いの正確な現在地を共有し、その場所に行くこともできます。
「ViaOpta Nav」の機能には、次のようなものがあります。
ナビゲーション機能:
目的地を音声で伝えると、進む方向や次に曲がる角を示してくれます。
位置検索機能:
位置検索アイコンを押すと、自分の現在位置を家族や友人と共有することができます
。
お気に入り:
自宅や職場など、頻繁に行く場所を「お気に入り」として登録できます。
ViaOpta Navは、スマートフォンだけでなく、Apple WatchやAndroid Wear?などのス
マートウォッチにも対応しているので、手首を軽くたたき音声で命令するだけで、次
にどこで曲がれば良いか、道順を教えてくれます。

説明文終了。

2つ目の歩行支援アプリは、以下です。

ナビレコ

説明ページ

http://www.amedia.co.jp/product/smartphone/app/navirec/index.html

アプリダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/nabireko/id1150248156?mt=8

2つとも、私は 使ったことがありません。

御情報まで。