16734 Re: AirPods注文しました。

Millさん、甲地さん、みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。

AirPods、購入されたんですね。
実は、僕はAirPods発表の前に、BOSEのワイヤレススポーツタイプを買っていたので、AirPodsはあきらめました(涙)。
AirPodsはごく小さな物で、それぞれを接続するコードもないので、巷ではきっと片方だけ紛失する人が続出するとの噂でした。
もし片方だけ紛失した場合、Appleでは片方だけ購入出来るのだろうかといった話題もありました。
今では、紛失防止のグッズが出ていますよね。

ところで、「AirPods」の発音ですが、英語ではPodの複数形ですから、当然「ポッズ」と発音するのが正しいでしょうね。
ちなみに、podとは豆のサヤとか、航空機の翼の下にある燃料を入れた容器などを指す言葉で、要するに入れ物といった所でしょうか。
iPodのpodですよね。
iPodは音楽が入った入れ物といった意味ですね。
iPodは単体ですが、AirPodsは両耳ありますので複数形になり、「ポッズ」になります。

日本人ではiTunesを「アイチューン」と言う人もいますが、正しくは「アイチューンズ」です。
tune、つまりチャンネルがたくさんあるからtunesなんですよね。
英語では、日本で言ういわゆるテレビのチャンネルを、tuneと言います。
英語圏の人達にとってはこの複数形を表す「s」は重要ですが、日本人にはこういった考え方はないので、複数形を無視した読み方をする人がいるのでしょうね。
ただ、正しく表記するなら「アイチューンズ」ですので、AirPodsもやはり「エアーポッズ」とするべきだと思います。