16510 Re: 最近iPhoneの予測変換がとてつもなくアホになっている模様。あり得ない変換候補が表示 | スマホ評価・不具合ニュース

松田さん、最初から予測はあてにしておりませんので、
予測オフにしている森住です。

ここから予測入力について抜粋
入力するに従い、過去の会話の内容や書き方のくせに基づいて、
次に入力される単語や語句が予測され、候補として表示されます。
抜粋ここまで
抜粋元
iPhone、iPad、iPod touch のキーボードについて - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT202178

 という事で、正しく変換できていない語句は、また呼び出すと正しくない語句が出てくるので、
初めから正しく変換されているのか、ジ候補の時に、確認すればいいんじゃないですか?

それと、上記で、「過去の会話の内容」とは、Siriや音声入力の事を言っていって、
設定→一般→キーボードの音声入力オンの下の、
、音声入力とプライバシーについて リンク を読むと、
Siriや、音声入力の変換結果は、Appleに送信され、iOSの品質向上にも利用されると書いてあります。

ということは、Appleを迷惑だという前に、
デタラメな返還をそのまま確定しているユーザーに責任があるのではないでしょうか?

音声入力については、晴眼者にはマイクのアイコンで、邪魔だからオフにしているという話をよく聞きます。