16435 ナビゲーションの音声について

こんにちはカンカンです。
iPhoneファイブエス、アップルウオッチツー、両方とも最新Versionのオーエスが入った状態で、ナビゲーション音声について二つ質問させてください。

①一つ目はアイオーエスをVersion10にしてから、新しいマップアプリでナビゲーション音声が鳴らなくなってしまいました。
それまでどこどこまでの経路案内を開始しますだの、道なりに進むだのと言ってくれていたのがなくなりました。聞こえるのはボイスオーバーの音声だけです。
皆様のところではいかがでしょう?私のところの設定が変わってしまっただけなのでしょうか。おわかりの肩どうかアドバイスお願いいたします。

②二つ目は、アップルウオッチツー上でのこれもナビ音声のハナシです。
ちょっと不確かなハナシなのですが、はじめのうちはアップル純正ナビでは、ウオッチ上から音声が出ていたのですが、今は鳴らなくなりました。振動では教えてくれるものの、ファイブエス本体は無言ですし、それだけではとてもココロ元ありません。
ウオッチで鳴らすかどうかの、それらしきチェックボックスもあるようなのですがそれをいじっても特にどうなるものでもないようです。
またグーグルマップスもウオッチではしゃべりません。使用でしょうか?
①の質問同様、皆様のところではどうでしょうか。また解決方法ご存じでしたらお教えくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。以上です。