16376 Re: eyephone での文字切り替えについて

 MLの皆さんこんにちは、レオパくんです。

 ジャンヌダルクさん、ダブルタップするよりも、本田さんが仰るように画面をなぞって
キーボード左下の方にある「その他○○」(○○は表示されている文字により違います。)
で指を止め、そのまま別の指で画面のどこでも良いのでシングルタップをすると効率よく
切り替えられると思います。仮名から数字への切り替えでも、その方法でゆっくり二度タ
ップする(ダブルタップとは違うのでご注意)と楽です。
場所的に言えば、置いたままにするのは右手なら人差指、タップするのは中指が良いでし
ょうか?。まあこれは人により違うと思いますが。

青森の小堀さん、

>  ただ私が今一番大変なことは、カギカッコやカッコなど その時に応じてすばやく見つ
> けられないといった部分です。

「」は、仮名入力の場合は「や」をダブルタップホールドの後、左に少しドラッグすると
「、右だと」が出ます。フリック入力の経験や知識がない方は意外と気づかないようです。
スプリットタップではこれは出ませんから。

()についてはローマ字に切り替えて、仮名で言うところの「ワ行」、数字では「0」のと
ころをスプリットタップで3回と4回目に出ますので、仮名入力しててこれを出すのはちと
手数がかかりますね。
仮名入力で「かっこ」を入力して変換候補をくって行く方法もあるのですが、こちらはも
っと手数がかかります。
最初の準備が面倒ですが、いっそのこと、変換辞書に()を登録しておくのも手でしょうか
ね?。

 すみません。もっと良い方法がございましたら、他の方お願いします。