16359 Re: 目覚まし起動時の大音量のボイスオーバーについて

ジャンヌダルクさん、堀さん、みなさんおはようございます。神戸の佐藤です。

目覚ましが鳴った時、ボイスオーバーの声が大音量になるという件、確認出来ました。
昨夜、目覚ましを別途セットして試してみました。
目覚まし音が鳴っている時に、右フリックでボタンを探している時のボイスオーバーの音が大きいことを確認しました。
ただ、みなさんは目覚ましを止める時に、右フリックでストップのボタンを探し、ダブルタップして止めておられるのでしょうか?
ぼくは、ホームボタンに指を乗せて止めているので、こういった現象に気がつきませんでした。
スヌーズはしたことがなかったのでまったく気付きませんでした。

タッチIDで指紋を登録されておられれば、目覚ましが鳴った時、指紋登録した指をホームボタンに乗せ、そのまましばらくそうしていれば、目覚ましが止まると同時にロック解除されます。
自動ロックを設定していれば、勝手にスリープしてくれます。
この方法ではスヌーズは出来ませんが、二度寝しない人ならこの方が素早く目覚ましを止められると思います。
なお、ホームボタンに乗せた指は、押し込まなくても乗せているだけでOKです。
当然、これは指紋認証が出来る機種で無ければ使えません。
二度寝したいなら、siriに何分後に起こしてと頼むか、スヌーズ用に、何分後かの目覚ましを新たにセットするとかすれば、いけるかもしれません。

ジャンヌダルクさんはリカバリーで解決したとのご報告がありましたが、同じようなことでお困りの肩は、よろしければお試し下さい。