16280 Re: 現在地にもとずく?

 中村昭徳さん、mlの皆さんこんにちは。
群馬の小川 iPhone6s iOS10.1です。
>  中村昭徳、iPhone5Sユーザーです。
>
>  アプリを起動したあと、ホーム画面に戻ると、「facebook  現在地にもとづく」
> のようなアイコン?も表示され、それを閉じることができません。
>  OSを10にしてからこのような現象に悩まされるようになりました。
>  ただ、この現象、毎回発生するわけではなく、原因がよくわかりません。
>  何か思い当たる点がありましたらご教授ください。
この現象は、私も経験しました。
出ないようにするには、ウィジェットの編集を行います。
① ホーム画面で、3本指の右スワイプをします。
② 以前のスポットライト検索のような画面が出てきますので、したの方にある
編集をダブルタップします。
③ 1本指で右にスワイプして行き、siriの検索候補という処まで行って
上下のスワイプで削除を選びダブルタップします。
④ 画面上部の方にある、完了をダブルタップして完了です。
これで、ホーム画面にアプリが出現することはなくなると思います。
お試しください。