16259 iPhoneのSiriでのバグについて

こんにちは。熊本の小川と申します。
最近Siriを使ってみての面白いバグがありました。
出かけた場所で電話をかけようとして、とりあえずAndroidのGoogle音声アシスタン
トを使って、偶然にアドレス帳にない電話を指定しました。そうしたら、何らかの
データベースから電話番号を探してきて、電話をかけることができました。電話の履
歴には、番号だけが表示されていたので、後でゆっくりアドレス帳に登録しました。
この時は、Androidのスマートホンを使いました。
それならばと、同じ動作をiPhoneのSiriでやってみました。アドレス帳にない電話番
号を探すまではうまくいったのですが、Siriに、「電話をかけますか」と問われて、
「はい」と答えても、電話をかけてくれませんでした。
もちろん、アドレス帳にある電話の場合は問題ありませんし、他の検索、例えば「近
くにあるレストラン」とか、「東京にある**」とか、不特定多数のものから一つを
選んだ場合は問題ありません。なぜか、「**に電話」という場合だけ電話をかけて
くれません。
とりあえず、Appleのサポートに電話したら、解決法がないので、報告させてもらい
ますとのことでした。
では。