16219 googleドライブアプリについて

MLの皆様へ
愛知の野上です。
お世話になります。

私の環境は、iphone6、バージョン10・1です。

先日、友人からgoogleドライブの存在を聞き、
iphoneのアプストアからアプリを入手し、
googleのアカウントとパスワードを入力しました。
ここまでは無事に開くことができました。

現在、私のiphone内では写真や動画が多く、
使用可能な容量はほぼない状況です。

今回のgoogleドライブを使うことで
iphoneの容量ストレージを少しでも上げる試みをしている次第です。

ところがなんとか独学で
アップロードまでできましたが、

iphoneの個々のアプリのストレージ管理を確認してみると
写真アプリのストレージは下がりましたが
逆にドライブアプリのストレージが上がり
最終的に結局iphoneのストレージは変化なく
容量が不足とのメッセージが出ます。

私のドライブアプリの認識では
ネット上での管理という認識で、

iphone内の写真アプリのデータを
ドライブアプリへアップロードした後、
iphone内のそのデータを削除すれば容量が上がると思っていました。
。

しかし、変化なかったです。
何か設定が必要だったのでしょうか?

皆様の中で
ドライブアプリを使っている方がいらっしゃれば
方法など教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。