16217 Re: blind squwarについて

みなさん、こんにちは。東京のたかです。
Blind Square に関するお尋ねなので、このスレッドに割り込ませていただきました。
 このアプリでは、周りにある施設などの位置を、時計の文字盤に準えて知らせて
くれます。ついさっき、飯田橋から世田谷の自宅までタクシーに乗り、その音声を
聞いていたのですが、「12時方向」はわかるとして、「6時方向」というのは、
どこかなあと思っていました。
 たとえば、「30メートル、12時方向」と「30メートル、6時方向」はどう
違うのでしょう。なんとなく、6時というのは既に通り過ぎた後ろ側なのかなあ、
などと考えたりしています。
 普通に、自分の前に時計の文字盤が横たわっているとすれば、6時は自分に近い前、
12時は遠い前、というイメージですが、それでよいのでしょうか。どなたか、教えて
いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。