16212 Re: 16204] Re: バグを発見しました

さいたま市から丸山です。
電池はデジタルデバイスではありません。
電池の容量は電圧の値や内部抵抗などから推定しているものですが、そんなに性格に吐かれるものではなく、新品でも3%ぐらい、少
し劣化した電池なら5〜10%程度といったぐあいで誤差が出ても何の不思議もありません。
また、基本的に化学反応ですので、寒いと分子の動きが鈍って電圧が下がります(元気がなくなります。)
逆に暑すぎると動きが激しくなりすぎて劣化が進みます。
電池の温度は15〜35℃ぐらいにしておけばさほど劣化しないと思われます。補完するときは容量40%前後にします。

リチウムイオン二次電池は、満充電や空に近い、電子が片側の電極に偏った状態では劣化しやすいと
言われていますので、10%以下の状態はなるべく長時間継続しないようにした法が痛みにくいです。

満充電側は、本当の満充電率が105%ぐらいでも100%と表示しますという部分もありますが、100%近い状態はなるべく短時間い
したほうがいいようです。

半年に一度ぐらいは0%→満充電をしたした法がいいという人もいますが(容量誤差が修正される)、あまり頻繁にやると電池を痛め
ます。
通常は15%を切ったらなるべく早く充電した方がいいと思います。