16172 Apple Watchの振動で時刻を教えてくれる機能について教えてください

皆様こんばんは、何時もお世話になっっています和久田と申します。
昨日ヨドバシカメラの行ってApple Watch Series 2 ナイキモデルを手に入れました。
運動はしない私ですが、ウオッチの新モデルに飛びついて買ってしまいました。
実際持ってみてApple Watchの便利さに驚いて楽しんで使っています。
そこでApple Watchをお持ちのかたに教えていただきたいことがあり投稿させていただきました。
一つ目は、今回新しく振動で時刻をお知らせしてくれる機能のことなんですが、ロックが免じに、一本指のダブルタップ・一本指のトリプルタップジェスチ
ャーを行ってするのですが、振動で教えてくれるときと、ボイスオーバーの音声で教えてくれるときがあります。
安定して、振動で時刻を教えてくれるコツがあったら教えてください。

もう一つは、手動で、スリープロックを掛けるジェスチャーがあったら教えてください。 現在15秒でスリープロックがかかる設定になっています。

腕を上げたときにロック解除する機能は、オフにしています。

Apple Watchは、房水・振動で時刻を知ることもでき、電話もできる視覚障害者にとっては最強の腕時計だともってより感じました。

皆様、今後ともよろしくお願いします。