15818 Re: Does

こんにちは。札幌の吉田です。

> ローター設定の、言語と言うところで、予備を上下にフリックすると、
> 日本語、デフォルトの言語
> と 読むと思います。
> それぞれ、慌てたところで、声を選択することが可能なようです。
> しかし、ローターの、言語の部分は、出たりでなかったりなので、
> ローター設定の項目の中に入り、調べてみると、
> 1番下に、
> 選択中の言語向こう
> と 読むのですが、並べ替えもできないような状態で、洗濯も出来ませんでした。

この部分は設定→一般→アクセシビリティ→ボイスオーバー→スピーチで言語を追加すると選択できるようになります。
なぜ追加している方がいるのか不思議に思う方もいらっしゃると思いますが、追加しないと英語キーボード入力時やアルファベットの発音が混じった読みをさせると英語エンジンで読み上げるため聞きにくい場合があります。
私は日本語と英語(アメリカ)を追加してあります。で、追加したエンジンそれぞれに読み上げ音声を割り当てることができるのでややこしくなります。
読み上げ音声を切り替えても反映されないという方がいらっしゃいますが、現在読み上げで使用している音声と変更しようとしている音声が一致していないと変更しても即時には変更されません。ここで読み上げ音声を切り替えると変更されます。