15704 iOS10 メールアプリのスレッド内表示切り替え

misonoです。

iOS10、メールアプリ、だいぶ変わりましたよね。
iOS10でのメールアプリで、皆さんに教えていただきたいのですが、メーリング リストなどでスレッドでまとめられたとき、
スレッド内の各メール表示の切り替え、どうされていますか。

とりあえず一番やりやすいと思ったのは、
読みたい各スレッドでダブルタップ、
その後上下フリックで表示切り替え、
右フリックで1行ずつ読み進める、
といった具合かなあと思っています。

それから、
読みたい各スレッド上で上フリックで「スレッドを転回」(下フリックでもいい けど)、
すると同画面上に、ばばばっとスレッドの中身がすべて表示される、
あとは右フリックなりで読みたいメールを選択、
ダブルタップで内容表示といった具合

上記の方法ってちょっと初心者向けではないような気がしたのですが、
その他の方法、ご存じの方いらっしゃいますか。

画面を直接触れてみるやり方だと、
スレッド内の各メールの表示切り替えが、
わかりにくい、やり方が判然としないと思いましたが。