15602 二段階認証

こんにちは。札幌の吉田です。

IOS10正式リリースとともにパブリックベータの使用を止めてiPhoneを出荷時状態にし最新バックアップから復元しましたが初期設定で二段階認証の項目が追加されていました。
で、試しに設定したところアップルIDとパスワードを入力すると二段階認証画面が現れiPhoneにも通知が来ました。許可をタップすると6桁の数字が送られてきますが、OKの所にフォーカスがありボイスオーバーで読み上げさせるためには一本指の左フリックを6回行わなければなりません。それも一文字ずつなので大変です。
数時間使用しましたが面倒になってきたので解除しようとしましたが、パソコンからは生年月日入力がIEやネットリーダーでもうまくいかずiPhoneから行うと成功しました。
二段階認証を使用しない場合は設定項目をスキップしてください。