15558 Re: iOS10リリース!!

青森の小堀さん、皆さん、おはようございます。福岡の藤川です。

iOS10使ってみました。

一番気になったのは、iPhoneを立てるだけでスリープが解除される機能です。

これは、ちょっと時間を聞いたり、読み落とした通知を確認したり、電話がかかってきたときに急いでラジオや音楽を止めたりするときは便利そうですが、iPhoneをポケットに入れて動き回っていると、しょっちゅうiPhoneが喋るので、使い方には注意が必要だと感じています。

この機能は「設定」の「画面表示と明るさ」の中の「手前に傾けてスリープ解除」で有効・向こうを切り替えることができます。

それから、メールをフォルダーに振り分けるとき、振り分け先の候補を表示してくれるようになりました。

もう一つ、Siriに向かって「メモ」に続いてまとまった内容をしゃべると、そのままメモ帳に書き込んでくれるようになりました。

これらは私が気づいたのがiOS10リリースのタイミングと重なっていただけで、もしかしたら以前のバージョンでも利用できたものかもしれません。悪しからずご了解具ださい。

日本語とアルファベットなどが混在したときに読みがおかしくなる点や、語句の読みを登録する機能がないことなど、日本語版ユーザーにとっての根本的な問題点の改善は行われていないように思われます。

以上、取り急ぎご報告させていただきました。皆様からの情報を楽しみにお待ちしたいと思います。

藤川 敦志  (iPhoneから)