14778 自動で献立を作ってくれるアプリのご紹介

皆さんこんにちは。
以前からこのメーリングリストに参加しておりましたが、今回初めて投稿させていた
だきます。よろしくお願い致します。

私は、大阪に住んでいる、関川と申します。
iPhoneユーザーになって、1年半くらい経ちましたが、まだまだ上手に使うこ
とはできていません。
私のiPhoneは5Cです。

今日は、アプリをご紹介させていただきます。

毎日の晩御飯の献立を考えるのって結構大変ですよね。
何か良いアプリは無いか・・・と、ずっと探していて見つけたのがこのアプリです。
me:new(ミーニュー)
と言う名前のアプリです。
ユーザー登録をして(私は、この登録はパソコンでしました)アプリでメールアドレ
スとパスワードを入れてログインします。
ローターのリンクが使えますので、献立を立てると言うところまで移動してダブルタ
ップすると、献立を立てる期間を選ぶところに入るので、日にちを指定します。
最長で1週間分の献立が立てられます。
日にちを指定するだけで、自動で献立を作ってくれます。
保存をダブルタップすると保存されます。
献立表をダブルタップすると、作った献立を見ることができます。
「アイコン 買い物リスト」
と言うところをダブルタップすると、立てた献立の材料すべてにかかる費用や、材料
を見ることができます。
このリストをメールで送ることもできます。
その日、その日の個別の買い物リストやその費用を見ることもできます。

献立は主菜一品、副菜一品で構成されますが、品数を増やすこともできますし、料理
を変更することもできます。

私は、とても良いアプリだと思います。

ウェブサイトでも、アプリと同じようなことができますが、iPhoneでできるの
が、とても手軽で嬉しいと思います。

ウェブサイトは
http://menew.jp/user_menu.php

appstoreのURLは
https://itunes.apple.com/jp/app/zui-zhang1zhou-jianno-xian/id977041956?mt=8#

何か月か前からこのサイトとアプリを知っていて、少しずつ使っていましたが、最初
に見つけた頃は、パソコンでちゃんとエンター押したりマウスのボタンを押したりし
ても上手に動かなかったり、アプリの方も、ダブルタップが上手に反映されなくて、
とても残念な思いをしていましたが、つい最近、再度使って見ようと思ってやり始め
たら、とても上手に使える様になっていたので感激しました。

お料理もたくさん載っていて、キーワードで探すこともできるので、家にある食材で
何ができるかを検索することもできてとても便利です。

何といっても、「自動で」献立を作ってくれるのが、本当に嬉しいです。

まだこのアプリの全部の機能を試して見たわけではないので、これからまた、新しい
発見があるかも知れないのも楽しみです。

それでは失礼致します。