14367 iPhoneで効率よく ひらがな文字を入力する方法はありますか?

モグタンと申します
いつもみなさんの情報を手がかりにアップル製品を利用させていただいております。
今回は題名にも書きましたが、「ひらがな」の入力に関しての質問です。
私はiPhone6をOS9.01で利用しておりますが、サファリなど文字を入力して検索をするときに、漢字がよく判らないときに「ひらがな」で検索をしようとしますが、予測変換が働くのでどうしても効率的というか、うまくひらがなを入力できないでおります。
人文字ずつ変換しても、漢字の候補が多いと次の候補で送ルとか、候補を呼び出してもなかなかひらがなを見つけられずにイライラしてしまう事があります。
こうした検索をするのは出先でちょこちょこっと調べたい時ですので、おちついてというか、じっくり候補を探すのが大変というか、周囲の音でうまく聞き取れない状況におかれていたりしますので、パソコンのキーボード操作のようにショートカットなどで「無変換」とか「カタカナ変換」などの操作が可能ならありがたいと思って
いる次第です。

もしかすると外付けキーボードを利用すれば可能なのかも知れませんが、今回はそうしたオプションは利用しない場合の質問です。
音声入力が便利ですので、ついつい文字入力の8割方を音声入力にたよってしまうため、なかなかキー入力が上達しないのも災いしていますが、初心者程度は何とかできるつもりです(苦笑い)。
「ひらがな」とか、「カタカナ」とかの効率的な入力方法があればご教授いただければ幸いです。
それでは失礼します