14049 IOS9.3での日本語入力で困っています

 東京のたかです。
 iPhone6を使用し、IOSを9.3に上げて、いろいろ研究しています。
 通常の仮名入力で、予測変換をonにした状態、標準入力を使用しての問題です。
 たとえば、「東京へ」と入力して確定した後に、「東京に」に変更したいと思った
ときのことです。
 以前は、画面の上の方、文字が入力されているエリアに触ってから、上下に
フリックすれば一文字ずつ読んでくれたので、最後の「へ」を削除して「に」を
入れるのは簡単でした。
 ところが今は、上下フリックで次の予測変換の候補が次々と読み上げられ、
テキストが入力されたエリアに入ってなぞることができません。
いろいろ試したのですが、どうにもわからなくて、皆さんのお知恵をお借りしたいと
思い、投稿しました。
 どなたか、教えていただければ幸いです。
 よろしくお願いいたします。