13821 Facebookアプリと通知音が途切れる件について

 皆さんこんにちは。

岡田です。

今日は、表題の件について
教えていただきたくメールさせていただきました。

一つは、
いつ頃からかははっきり覚えていないのですが、
Facebookアプリを起動させて「フィードを読んでいると、

何人かの投稿のあとに
「知り合いかも」というところがありますよね?

以前は「知り合いかも」のあと、名前などの読み上げがあったんですが、
最近ではそれがなく、
「知り合いかも」と読んだあとは2秒ほど無音になり、
そのあとに↓

すべて表示
(この記事でやり取りするには、
2本指でタブルタップ)
使用可能なアクション

↑と読むだけで、
実際にダブルタップしても何も表示されません。

これは何が原因なのでしょうか?

ちなみに私は、AUのiPhone6 128GB、
IOS9.2.1(iTunesと繋いで最新バージョンにアップ済み)
読み上げ音声は「SIRI 女性 拡張 です。
※ この声にしたときだけ、
「ダブルタップ」を「タブルタップ」と読んでます。

もう一つ気になっているのは、
先月くらいからでしょうか、通知音が途切れるようになったので、

「すべての設定をリセット」や
「ホームボタンとスリープボタンの同時長押しの再起動」
「スリープボタンを素早く6回押し」
「スリープボタンの長押しで「電源を切るには…」の読み上げのあとに
ホームボタンの長押し」など、

『初期化して復元』以外の操作は
思いつく限り試しましたが、全く効果なしです・。

こちらの方も、Facebookアプリの件と併せて
アドバイスなどをいただければと存じます。

どうぞ宜しくお願い致します。