13552 MacBookについての質問2つ

群馬のフジヒロです。
別メールに書きましたように、先日ついにMacBook airを購入しました。

行きつけの家電量販店に出掛けたところ、運良く馴染みの店員さんがいたので、購入前にVoiceOver(以下、vo)を起動して、MacBookの操作練習をさせて貰ってから、購入しました。
自宅に帰って初期セットアップは、voを無事に起動することができて

Mac OS X の初期設定
http://pc-karuma.net/mac-os-x-initial-setting/

の内容を参考に、時間はかかりましたが、Wi-Fi接続とiCloudの設定が完了できました。
iTunesのライブラリにもUSBメモリに入っている楽曲ファイルを登録することができて、とりあえず音楽を聴ける環境ができました。

前置きが長くなりましたが、ここから質問が2つあります。

1.ネットワークのアクセス方法に付いて
自宅では、Wi-FiルーターのLAN端子にLAN接続のハードディスクが繋がっているので、その中に入って、文書のファイルを開いたり、曲を再生できたらと考えています。

2.セキュリティー対策について
Mac半のお勧めのセキュリティー対策ソフトがあれば、教えて下さい。
現在、Windows環境では、Windows標準の物を使っています。

これを機会に、WindowsとMac対応のマルチOSのセキュリティーソフトの購入も考えていますが・・・、肝心なMac半で、voでの読み上げが気になる所です。

以上、長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

以下、署名です。
−−−−−−−−

フジヒロ(山口 浩)
メールアドレス