13356 Re: 初メールです

waffleです。

> 外付けキーボードのことについて教えてください。
>
>  そのキーボードではラクラクフォンとほほぼ同じでしょうか?

外付けキーボードというのはパソコン用のキーボードみたいにフルキーが配列された物
がほとんどです。
らくらくホンのような携帯電話配列のキーボードというのは今は手に入らないんじゃな
かったかな?

iPhoneなら画面に携帯配列のキーボードを表示して使うこともできますし、カナやロー
マ字のフルキー表示でもフリック操作で比較的簡単に文字入力ができますので最初から
外付けキーボードを使うことはおすすめしません。
スマホに慣れる意味でもできるだけスマホ特有の操作で使う方が良いと思いますよ。

アップルのページにボイスオーバーのジェスチャーを解説したページもありますのでそ
の辺を検索して練習しながら徐々に慣れていってください。
それとiPhone本体で設定の中のユーザー補助でボイスオーバーの練習を開いてそこでVO
の動作を練習することをおすすめします。
練習画面でジェスチャーの動作をすると音声でジェスチャー名を読み上げてくれます。

それでは