13171 Re: re MacBook Pro

井上です。

On 2016/01/10 21:31, 尾引 建一 wrote:
> 早速試してみたのですが、確かにぼいすオーバーはおんになるみたいですが「ボイスオーバーは入です」といった後はどのキーを押しても読み上げはせずリターンキーを押したときに「ユーザー」としゃべりエスケープキーでは「ボイスオーバーは切です」としゃべるだけなんです

 ディスクを暗号化する機能のFileVaultがオンになっているとおっしゃるよう
な状況になります。
システム環境設定の「セキュリティとプライバシー」の「FileVault」タブで
「切にする」が表示されていたらオンになっています。
もし「入にする」が表示されていたら現在オフですので以下に書いたことは完全
に外しています。

 暗号化していると、電源を入れた直後のOSが起動していない状態でユーザ名・
パスワードを入れる必要があるため、本物のVOではなくログイン操作だけをガイ
ドする機能が働くみたいです。ですのでおっしゃるように、
VOをオンにしたらユーザ名を入れてEnter
続いてパスワードを入れてEnter
という操作しかできません。

 FileVaultはそのままで通常のログイン画面を体験したい場合には、一度ログ
インしてからアップルメニューより一番下にある「ログアウト」で一度ログアウ
トすれば見られます。
また、Macをスリープさせてスリープ解除した場合に表示されるパスワード入力
画面はVOで普通に読み上げできます。

 以上はMacBook Air, OS X 11.2で確認しました。
--
Koichi Inoue (ARGV)