13026 Re: ローマ字入力の設定

井上です。皆さんこんにちは。

 もうだいたい解決されたようでよかったです。
 横からですが少し補足をしたいと思います。

 本来ならキーボード左下の「次のキーボード」というところでダブルタップす
ると、
・最初にダブルタップした時は直前に使っていたキーボードに切り替わる。
・何度もダブルタップした場合は入っているキーボードが順に切り替わる。
という動きになっています。そして「次のキーボード」に続いて、ダブルタップ
したらどのキーボードに切り替わるかを読み上げてくれる、はずでした。
 しかし、この「次に何に切り替わるか読み上げてくれる機能」が頻繁にきちん
と動かなくなります。これはiOSのバージョンが変わると壊れたり直ったりして
いて、iOS 9系統ではちゃんと動きません。
つまり「次のキーボード」に続いて読み上げる内容は今のiOS 9では当てになり
ません。

 このように紛らわしいのと、切り替えボタン自体の位置がキーボードによって
変わるため、ダブルタップではなくダブルタップ&長押ししながら指を滑らせて
リストから選んでいる人が多いと思います。
 ちなみに目で見ている人は「タップしたら次にどのキーボードに変わるか」は
わからないようです。

--
Koichi Inoue (ARGV)