12961 Re: 点字シールについて

 みなさん、こんばんは。森川です。

かえるさん、ストレスが減って良かったですね!
でも、すごいのは藤川さんです。私はちょっと意見を書いただけなのに、そこから発
展させて、ほぼ完璧にガイドシートを作っちゃって、それを初心者のサポートにまで
使っているというのですから、びっくりです。

> 次に、タッグシールを小さく切ったものを「な」にはりつけました。これだけで、
> ビックリするほど、文字入力が精神的に楽になりました。早さと正確さもあります
> が、本当に精神的に楽になった感覚でした。

そうなんですよね。「な」にひとつシールがあるだけで、安心して指を動かすことが
できるんです。なにかあったら「な」に戻ればいいなって思えるんですよね。

> それならということで、日点から突点シールを購入し、「か、た、な、は、わ」な
> どに、貼り付けました。そしたら、職場でもプライベートでも、パソコンがメイン
> だったのが、iPhoneの出番がかなり増えるようになりました。

「や」に貼らないのがミソですよ!フリックする場所が無くなっちゃうので(苦笑)

> lineまで始める始末です。

ラインができると便利ですよね。

> 今は、「あ」では、人差し指、「か」や「さ」では、中指で押さえてみたり、より
> 速く入力できる方法を模索中です。

むしろ、その検証レポートが欲しいですね。

パソコンのキーボードには、みなさん少なからずシールやマークを付けているのでは
ないでしょうか?ないとできないという訳ではありませんが、安心してキーを叩ため
に、ガイドにする物は、決して邪魔にはなりません。
、別にスマホに貼ったって、使うのは自分だけなのですから、恥ずかしくもなんとも
ないし、だれにも迷惑はかかりません。
自分が安心して便利に使え、なによりもiPhoneに愛着を持てることが大切だと私は思
います。
「自分で工夫して使いやすくしたiPhone」で、見えないことを少しでも補って、楽し
く生活できれば、こんなにすてきなことはないですよね。
そして、上達して、シールが邪魔だと感じるようになったら、躊躇わずとっちゃえば
良い訳ですしね!