12728 Re: ドコモにはOCN sim

滋賀県の二木です。

本田さんのこのメール、どこに革新的な根拠があって登校されたのか、
かなり疑問です。
素早い情報には感謝しておりますが、他の会員からも指摘されているように
目新しい情報に関してはしっかり検証をして様々なレベルの人が読める状態での
提供をお願いしたいものだと思います。

実際に使っているユーザーではありますが、IIJからの回し者ではありません。
それでもあれこれ比較をしてIIJのサービスを私は選択したのであり、
他人が他のサービスを選択しても何も文句はないのですけど、「推奨する」
という書き方ではなく「これしかない」という書き方は、いかがなものでしょう
か?

MVNOによる運用は安さと便利さを天秤にかけてその人が選択すべき結果であり、
自己責任を十分に理解して選択されているはずなのですから、断定的な
情報の流し方は混乱を大きくします。
パワーユーザーだからこそ、非力なユーザーへの心配りをお願いします。

OCNとIIJの運用データからの比較記事がありましたので、紹介しておきます。

実測して分かった! 格安SIMネットワークの実態2 - [第3回
ピーク転送性能]IIJはネットワーク性能を有効活用、NTTコムはまだ
活用の余地あり:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/111100261/111100003/?rt=nocnt