12597 やっぱり、ワイヤレスキーボードはあると便利だと思いました。

こんにちは。MLの皆さん、亀井です。
いつも、お世話になっております。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B
と言うキーボードを購入しました。
選択の余地がなかったので、頭を使用しませんでした。
アップル純正では、多分、折りたたみ型のキーボードはなかったように思います。

ファンクションキーは、ipodでは、役に立たない物が多かったです。
画面の明るさや、カタカナにするときと、
消音や、音の上げ下げに使用する程度ですね。
謝って動かさないようにするために、
矢印キーの左横のキーを押すと働かなくなるので、
これを活用すると良いと思います。
まぁ、どのキーが、どの働きをするかを知っていれば、
間違えて操作しても、焦らずにすむでしょうが。

オプションキー(ALTキーのような物)、コマンドキー、
後、ソフトキーボードを出したり消したりするキーが特殊なキーで、
後は、ウィンドウズのキーボードと同じような物ですね。
コントロールキーと、大文字・小文字のキーの位置が反対で、
そうそう、半角、全角のキーがありますね。
従って、キーボードなら、
半角・全角、大文字・小文字は、確実に挿入できるのではないでしょうか?
ボイスオーバーでは確認できないとしても。
(ソフトキーボードでは、どのようにして、半角・全角にしているのでしょうか?)
それに、矢印キーは、意外に便利かも知れません。

電源のオン・オフは、ソフトキーボードが出ている出ていないで知るか、
ブルーツゥースON状態で、
接続状態か、未接続状態かで知ることが出来るかも知れません。

電池の残量は、キーの反応で知るしかないかも知れません。
(ちょっと、他の方法を、思いつきません。)
電池の入れ替え時期を的確に知る方法はあるのでしょうか?
現在、私のキーボードのキーの反応は悪いので、
電池残量が、本当に、少なくなっているのだろうと、憶測しています。

折りたたみ式ではないですが、
バックを持ち歩く方には、持ち運びにも、それほど苦にはならないように思います。
手ぶらでと言う方は、
やはり、折りたたみで、ポケットに入れてと言うスタイルの方が良いでしょうが。
でも、それを意識する人は、ソフトキーボードを熟達させるでしょうね。苦笑

これから、ショートカットの勉強に入ります。

付録3 キーボードからのショートカットキー一覧
http://info.iccb.jp/voiceover/shortcut.htm

このWEBサイトにないショートカットがあれば、
紹介していただけると、ありがたいです。

これが終われば、
実際に、アプリや・音楽などを、DLしたり、購入したりしてみます。
これが出来たら、他人任せにしておいた分野の勉強が、
ほとんど終了したのではないかと思います。
もう少しなので、楽しく頑張ります。
では、失礼します。