12575 Re: ボイスオーバーの読みを編集するところはありますか? etc

 亀井さん、皆さん、こんばんは。福岡の藤川です。

亀井慎太郎 さんは書かれました
> ボイスオーバーの読みを編集したいのですが、探してもありません。
> キーボード・ユーザ辞書で編集しても駄目でした。
> (ちゃんと出来たと思っていますが。)
> もし、編集できる方法がありましたら、教えてください。

 私の知る限り、読みを編集することはできないと思います。
「ユーザー辞書」で登録・編集できるのは、文字入力に用いる文字列だけです。

 今のところ、スマートフォン用の日本語版スクリーンリーダーで、読みを
登録・編集することができるのは「ドキュメントトーカ for Android」だけだと
思います。らくらくスマートフォンでもiPhoneでもできません。

 なので、身近な地名や身内の名前どころか、人によっては自分の名前すら、
まともに読んでくれないのが現状のようです。

 最近一番驚かされたのは「平日」を「ピョンイル」と読み上げた事です。
前後の文字列との関係でそうなったのだと思われますが、あれこれ試しても、
なかなか再現されません。

 私がiPhoneを使い始めた頃は、全角数字で書かれた「4月1日」を
「サーゲツイルニチ」なんて読んでいましたが、この頃はそれほどひどい
読み方はしなくなりました。

 なぜそんな事が起こるのか、アルファベットが混在しているユニコードでは
日・中・韓の言語の切り分けが難しいのか、よくわかりませんが、早くなんとか
していただきたいと願っています。

藤川 敦志(PCから)