12391 お風呂で使えるBlueToothスピーカ

こんにちは。さいたま市から丸山です

お風呂で使えるスピーカを買ってみましたので、缶簡単に報告します。

SONY の SRS-X1 という型番のものです。
(型番には色を示す記号が続きます。)

このサイトにガイドがあります。
http://helpguide.sony.net/speaker/srs-x1/v1/ja/index.html

底面は平らですが、全体にハンドボールのような形です。
楕円形で単独のボタンが電源ボタンで、これを正面(上から見て6時)の方向に置くと、
1虹の方向に大きな楕円形の蓋があって、中に充電端子と音声入力端子があります。

3時ぐらいには、へこんだ通話ボタンと上下ボリューム、
9時ぐらいには 前、再生/停止、次 のボタンが並んでいます。

部屋はわりと風呂場に近いので、部屋にiPhoneを置いたままで、風呂の中で問題なく聞けています。距離は4メートルぐらいかな?
理屈の上では、電話がかかってきても風呂で出られます。

前/次ボタンを使って、ミュージックアプリでの全五曲への移動の他、ラジオアプリでの放送局移動もできます。

3時間充電で12時間使えるとか。

iPhoneとのペアリングはとても簡単で、スピーカの電源を入れて、iPhoneでBlueToothの設定を選ぶと、型番が出ているので選ぶだけ
でした。

ランプが見えなくても、スピーカに耳を近づければ電源状態はノイズでわかります!
(切り忘れても勝手に切れるようでっすし。)

一応、防水は IPX5 と 7 に対応のようで、たぶん風呂場で使う二は十分でしょう。
(カビが生えたりしないかは少し心肺なので、使用後は吹いてますが。)

音質は、ラジオを聴いたり、落語を聴いたりするには十分、もちろん音楽も風呂で聴くには十分でしょうか。モノラルです。
(二塚えばステレオで聴けるらしいですが、お勧めはしません。)

ちなみに、ボイスオーバ操作時に気になる音の遅れは、若干はありますが、操作に差し支えるほどではないと思います。