12376 Re: ioS9.1ロック画面での時刻確認

みなさんこんにちは、神戸の佐藤です。

藤川さん、こんにちは。
この件なのですが、松田さんや刈谷さんが書かれているように、
以前はスリープ解除ボタンを押すと、自動的に時刻を読み上げていたのが、
OSバージョンアップ後には無言になってしまったという事なんです。

ボイスオーバー環境で使っている人達にとって、
スリープを解除した時にVOが何かしゃべってくれると、起動した事が分かって安心です。
それを兼ねての時刻自動読み上げは重宝していました。

しかし、今回のバージョンアップでは、無言になってしまいました。
初めは壊れてしまったのかと勘違いしました。
VOがしゃべらないのでどうなったの?と思ってしまったんです。
やっぱり、スリープ解除した時は、何か音が出ないと不安です。

僕は、iPhoneをベルトフック付きのケースに入れて外出します。
ストラップの関係で、上下逆さにして収納しています。
ですので、ホームボタンを指紋登録していない指で押すと、
スリープ解除されて時刻を読み上げてくれていたのです。
いちいちiPhoneを取り出さなくても時刻が確認出来て便利でした。

iOSはバージョンアップするたび、昔の歌ではありませんが、
三歩進んで二歩さがるといった感じですね。