11856 私の文字入力方法とちょっとした発見

MLのみなさん、こんにちは。
あずさです。

文字入力の話題が出ていたので、出てきました。
Iphoneを使い始めて、1年。
まだまだ知らないことがありました。

今日たまたま見つけたのですが、かな入力キーボードのスプリットタップで、数
字を書いていたときのこと。。
いつもは数字はローマ字キーボードでやっているのですが、今日はなんとなくか
なで書いていました。
「11月」と書こうと、1をタップしたところ、数字の後に記号が出てきました。

全く知りませんでした。
1を一回タップで数字、2回タップで☆、他にも♪や→が出てきました。
他の数字のところでも試すと、#や$なども出てきました。
こんなこと、ご存知の方ばかりだと思いますが、
ちょっとした発見でした。

それから、文字入力のやり方について話題が出ていましたね。
さきほども書きましたが、私はかな入力のスプリットタップでやっています。
両手で、三本の指を使って書いています。

たとえば「お」なら右手の人差し指で1を探して、左手の親指で五回タップ。
右側の列にならんでいる「さ・は・ら」辺りは、右手の人差し指で探して、中指
でタップしています。
そして、左手は次の文字のところにいるという状態です。

色々と試しましたが、私にはこのやり方が一番早いようです。

最初は「文字入力なんてやれない」と思っていましたが、今ではラインや簡単な
メールならこの方法で書いています。

文字入力方法の一つのやり方として、書かせていただきました。

では、失礼します。