11620 不思議な現象

 みなさん、こんばんは。森川恵美子です。

実は、最近私宛てにこのMLの一部のメンバーさんから理解しがたい直メールがよく
来るようになりました。

たとえば、まだ一般にはリリースされていないはずのapple watchのosを使ってみま
せんか?とか、どういう勘違いか、個人的にiPhoneのサポートを依頼されたり・・・
MLで質問すべきような内容を直メールで質問されたり・・・。
で、そういう方に限って、どうも、メール文章のエチケットが全くできていらっしゃ
らないんですよね。
文頭のご挨拶もなく、たった1行のメールが夜遅くに何通も来るとか、全く交流がな
いのに、いきなり、「サポートお願いします」とだけ書かれていたり。
なにか、勘違いされていらっしゃる方が多いみたいなんですが、私はお母さんではな
いので、正直とっても困っています。
まず、私は一般ML会員であり、サポーターでもボランティアさんでもありません。
それから、精神的に弱っているという相談をされても、カウンセラーではないので、
「大変ですね」以上の反応はできません。
ハンドルネームやメアドを代えて、何度もメールをくださる方もいらっしゃいますが
、文体や行替えの癖が同じなので、同一人物であることは、すぐにわかります。
迷惑ですのでやめてくださいね!とやんわり書いても翌日にまたメールが来るという
状態です。
個人メールを御断りしている訳ではないですよ。普通の雑談とか、ちょっとした情報
交換でしたら大歓迎です。
でも、せっかくMLに入っていらっしゃるのに、個人ばかりをあてにする癖をつけて
しまうと、結局上達できないのではないでしょうか?
直メールをやめてくださいということではありません。
私はフルタイムで働く普通の主婦ですので、御一人の方を専門にお手伝いできるよう
な時間も根性もないんです。
個人的にiPhoneを習いたい方はボランティアさんや有料のお教室をご利用ください。
心が痛い人は専門病院に行ってください。
それだけです。
、みなさんが待っているのに、自分一人だけ、抜け駆けしてまで新しいosを使ってみ
たいとか、そういう発想は私にはありませんので、どうか、意味不明の勧誘メールだ
けはやめてくださると嬉しいです。

最後にもう1度書きます。森川はお母さんではありません(笑)