11544 iOS 9、ダブルタップのタイムアウトについて

品川です。

私が気に入っているiOS 9の新機能です。

ボイスオーバーのジェスチャーではダブルタップやトリプルタップなどが多く採用されていますが、これまでは一定のリズムでタップしないと認識されませんでした。
自分ではちゃんとダブルタップしているつもりなのになぜだか失敗してしまう。
素早くタップできないことが原因だったというケースが多いと思います。

iOS 9では、ダブルタップとして認識されるまでの時間を調整できるようになったので、タップをゆっくり行ってもそのジェスチャーを認識してくれる確率は増えると思います。

指の動きに制限のある人や、ゆっくり操作したいという人には役立つ機能です。

設定アプリの中で、「一般」、「アクセシビリティ」、「VoiceOver」、「ダブルタップのタイムアウト」。
この中で「増やす」ボタンと「減らす」ボタンを利用すれば、時間の調整ができます。

2回タップだけでなく、3回タップや4回タップでも有効です。

ちなみにホームボタンを複数タップした時の認識時間の調整はiOS 8からできています。
設定アプリの中で、「一般」、「アクセシビリティ」、「ホームボタン」。
この中に三つの選択肢が用意されています。

私は「もっとも遅く」に指定しています。
ゆっくりトリプルタップを行っても認識してくれています。
ホームボタンを故障させないことにつながってくれればよいなぁという気持ちもありますが、関係はあるでしょうかねぇ。