11326 Re: オーディオブックが聞き放題のサービス「Audible」はiOSでも利用可能になりました

品川です。

Audibleアプリ、再生画面で便利に使える機能がありました。

「その他メニュー」の中で「ボタン無し」を実行すると、ジェスチャー操作でコントロールできる画面に変わります。
ボイスオーバーをオフにする必要があります。

シングルタップで再生と一時停止、
左フスワイプで30秒戻る、
右スワイプで30秒進む、
下スワイプで再生位置をブックマークに追加。

PodcastアプリのDowncastでもこのような操作性を採用していますが、
いちいちボタンを実行しなくても再生位置を移動できるというのはかなり便利です。
これこそがタッチジェスチャーの醍醐味だと感じています。

ボイスオーバーがオンの状態であれば、もちろん2本指のダブルタップで再生と一時停止は実行できます。
また、リモコン操作でも再生と一時停止、戻ると進むのコントロールは可能です。

動画サービスのNetflixも気になるところですが、オーディオブックの聞き放題サービスもおもしろいですよ。
コンテンツが増えていくことを期待しています。