11195 iPhoneのロック解除が勝手にされる

いつも、お世話になっております。
kikuchiです。

本日は、1件ご報告したく出て参りました。

昨日iPhoneを、いつも通りポケットに入れて行動していましたところ、突然i
Phoneが勝手にスクリーンロックの解除画面となりました。
ポケットの中で、ボタンが押ささったのかな?と電源ボタンを押して再びスクリーン
ロックの状態としました。
ところが、その後iPhoneが1分間間隔くらいで、同じ現象を何度も繰り返すの
です。
自動ロックの設定はあったけど、自動解除する設定なんかないよなぁ・・・、と不信
に思いつつiPhoneを再起動させ、その時はその現象はおさまりました。
ところが今朝またその現象が起きてしまったのです。
これは、iosのバグなのか?、とも考えましたが、よーくボイスオーバーの音声に耳
を傾けてみると「クイックナビゲーションoff」と言っているではありませんか!
あれぇー?、と思い一緒にポケットに入れていたBTキーボードの電源を確認すると
、見事にONの状態となっていました。
要は、iPhoneが悪かったのではなく、知らない間にBTキーボードの電源が入
ってしまい、そのキーが押されていたという事だったのです。

普段キーボードの電源をOFFにしてiPhoneと伴に、携行しておられるかたは
、こんな現象にでくわしましたら、ぜひキーボードの電源も確認してみてください。

以上、初心者の間抜けなレポートでした・・・。