10993 Re: WebVisumでも失敗 アップルIDの取得

井上です。

 Firefox+JAWSやNVDAで試して見ました。
試したページはこちらです。

https://appleid.apple.com/account?localang=ja_JP

 こちらで入力欄を見ていくと、ほんとに最後の方に CAPTCHA という入力欄が
あります。CAPTCHAはいわゆる画像認証などを示す専門用語です。
ここからTabキーや下矢印キーで下を見ていくと、「音声サポート」といったリ
ンクがあります。
これを押すと音声で数字が読み上げられました。英語ですが明瞭な音声です。
「三つの数字を言います」と言ってから間を開けて2桁の数字が三つ読み上げられました。
ちゃんと聞き取れたかどうかは実際に進めていないのでわかりません。

 うちの環境では「音声サポート」を押した時にFirefoxから、Quick Timeの実行
を許可するかを尋ねられ、これを有効にするのが一番難儀でした。結局ALT+a,
続いてALT+rでよかったんだと思います。表示自体はアドレスバーから何回かTab
キーを押したあたりで確認できます。

 まあ、個人情報を提供する訳ですから、Apple IDを作るのは必要になってからでいいと思いますけどね(笑)。
--
Koichi Inoue, ARGV