10977 Re: 各mlの皆さん

こんにちは。札幌の吉田です。

井出一美さん。
ウイルス名は正しく書きましょう。
正しくは「hao123」ですね。
片仮名で「ハオ」だけでは検索でヒットしないため、「ハオ ウイルス」とやらなければヒットしませんでした。
このウイルスはソフトニックダウンローダーや海外製のソフトをインストールする際に用いられるインストーラーに同本されることが多いようで、インストール画面でhao123のチェックを外すとインストールされません。
しかし、慣れない方はチェックが付いているものは全て必要だと思い込みそのままインストールしてしまうとか。

本当に必要な場合は、チェック項目などという手順を踏まずにインストールすることが多いので、よく分からないものはチェックを外す習慣を付けた方が良いです。