10924 道案内アプリViaOpta Navの紹介

 皆さん、こんにちは。奈良県のMILEです。

 以前鳥取県の市川さんから、紹介のありました、ViaOpta Navを入れてみました。

ViaOpta Nav
https://itunes.apple.com/jp/app/viaopta-nav/id908435532?mt=8&uo=4

 ブラインドスクエアなどとは、また、ちょっと違う感じのアプリですが、視覚障害者
にとってなかなか便利そうなアプリだと思います。
 現場に行く前に、道案内があらかじめ聞けるのはなかなかいいと思います。ただ、県
道何号線を何メートル進んで、斜め左に10メートル、さらに右に曲がって500メート
ルといってくれるんですが、建物名もいってほしいように思いましたが、看板の見えな
い視覚障害者には関係ないってことなんでしょうか。
 これを持って、道案内通りに歩いたことがないので、その威力等はまだ分かっており
ませんが、アクティブに外出されておられる方がありましたら、1度使用してみてレポ
ートをいただければ嬉しいです。
 ホームページの説明は英語ですが、アプリはちゃんと、日本語になっております。