10778 Re: アイクラウドの、設定について

本田さん、misonoさん。
kikuchiです。
ご回答ありがとうございました!

<ここから本田さん宛>
iCloudでの連絡先のバックアップですが、結論から言うとバックアップされます
が、パソコンのiTuneでパソコンにバックアップとiCloudにバックアップの両方
を行っておく事をお勧めいたします。
→私も、そのように思います!
やはり、重要なデータは、少々手間がかかっても、厳重にバックアップする必要があ
りますよね!

iCloudDriveについては下記のページを参考にして下さい。
iCloud Drive についてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/HT201104
→ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

<ここからmisonoさん宛>
> くは「
> クラウ
>
> バックアップではなく、これは同期のオンとオフの切り替えです。
> とはいえ、ニュアンスはほとんど同じと理解していただいて大丈夫と思います。
> 「同期」とは、アイフォーン上の連絡先データと、iCloud上の連絡先データが、
> 常に同じ状態に保たれることです。
→なるほど、なるほど!
アイクラウドとは、バックアップをするというよりも、端末との同期をするためのも
のなのですね。
とは言え、結果的にはバックアップになるとの事。
非常に心強いです!

> 復元し
> で復元
> 更され
>
> 上記の設定でオンになっていれば、新しいアイフォーンなど、アップル製品で
> iCloudの設定をすれば、自動的に同期されます。
→これも、非常に簡便な上、かなりの有用性がありますね!
私は、パソコンの、アイチューンでも、連絡先のバックアップをとっていますが、や
はり操作が難解だと感じてしまう事が、多々あります。
同期の件と合わせまして、鬼に金棒、と感じました!

> は「ア
> ん汗
>
> いいえ。
>
> iCloudドライブは、複数の端末間で、データを交換できる仕組みです。
> しかも、データを交換できるものは、アプリごとに決まっていて、私が知ってい
> る限り、いわゆるアップル純正のアプリに限られているような気がします。Mac
> を所有しているとなかなか便利なことも多いのですが、パソコンはWindowsオン
> リーという場合では、あまり利点がないかもしれないです。
→本田さんから教えていただいた、ページにもそのような記載がありました。
主に、仕事での書類をやりとりするような、プロフェッショナルな方々が使用されて
いるのかなぁ?、と推測しております。
私は、misonoさんのおっしゃっている、Windowsオンリーですので、アイクラウドド
ライブとは、縁遠いのかも知れません(笑)

> 話は戻りますが、iCloudドライブはバックアップとは無関係です。
→了解いたしました!
自分に必要な事態が発生した場合に、有効活用させていただきます!

本田さん、misonoさん。
ご回答ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いいたします!

以下引用>