10754 Re: アイクラウドの、設定について

misonoです。

> 1.連絡先のバックアップについて。
> 「アイクラウド」の画面から、フリックで降りていくと、「連絡先オン」もし
くは「
> 連絡先オフ」と言う項目があります。
> 現在、私は、「連絡先オン」の状態にしているのですが、これは単純に、アイ
クラウ
> ド上で、私のiPhoneの連絡先がバックアップされていると言う事なのでしょうか?

バックアップではなく、これは同期のオンとオフの切り替えです。
とはいえ、ニュアンスはほとんど同じと理解していただいて大丈夫と思います。
「同期」とは、アイフォーン上の連絡先データと、iCloud上の連絡先データが、
常に同じ状態に保たれることです。

> また、iPhoneが完全に全損し、新しいiPhoneで、アイクラウドから、連絡先の
復元し
> た場合、その内容(番号、アドレス、名前、フリガナなど)は、全損前の状態
で復元
> できるのでしょうか?
> (違うものとは思うのですが、ガラケーから乗り換えた時、内容が、わりと変
更され
> ており、その修正が、なかなか手間だったもので・・・汗)

上記の設定でオンになっていれば、新しいアイフォーンなど、アップル製品で
iCloudの設定をすれば、自動的に同期されます。

> 2.「アイクラウドドライブ」について。
> 上記の「連絡先オン」の、2つ手前に、「アイクラウドドライブオン」もしく
は「ア
> イクラウドドライブオフ」と言う項目があります。
> この「アイクラウドドライブ」と言うのが、なんの事だかさっぱり分かりませ
ん汗
> なにか、バックアップの根本的な事に関する設定だったりするのでしょうか?

いいえ。

iCloudドライブは、複数の端末間で、データを交換できる仕組みです。
しかも、データを交換できるものは、アプリごとに決まっていて、私が知ってい
る限り、いわゆるアップル純正のアプリに限られているような気がします。Mac
を所有しているとなかなか便利なことも多いのですが、パソコンはWindowsオン
リーという場合では、あまり利点がないかもしれないです。

話は戻りますが、iCloudドライブはバックアップとは無関係です。

本文は以上です

Non visual Support     www.nvsupport.org
                               Check it!
                    misono@xxxxxxxxxxxxx