10546 Capsule.FMの紹介

みなさんこんにちは。神戸の佐藤です。
今日はアプリの紹介です。

以前、オトラテというDj風に合成音声でニュースを読み上げるアプリがありましたが、
残念ながらサービス終了になりました。
今回紹介するアプリはオトラテの英語版のようなアプリです。
合成音声がDj風にニュースや天気、ツイッターやフェイスブックのタイムラインを読みます。

Capsule.FM
https://itunes.apple.com/jp/app/capsule.fm-robot-radio/id770921122?mt=8

240円と有料ですが、ボイスオーバーで操作出来ます。
画面は英語の部分もありますが、理解出来る簡単な英語だと思います。
またオトラテほど洗練されてはおらず、コンテンツも豊富とは言えませんが、
これからのアップデートが楽しみなアプリです。
なお、音楽はiPhoneに入っているプレイリストを再生出来ます。
Apple Watch対応です。

まずはアカウントを作成します。
メールアドレスとパスワードを設定します。
アカウント作成が終わるとメイン画面になりますが、GPSの位置情報の利用許可画面が出ますので許可します。

まずは言語の設定を行います。
メイン画面で情報ソースボタンをダブルタップします。
画面一番下のsettings & languagesボタンをだぶるたっぷします。
右フリックして言語ボタンをダブルタップします。
言語の選択ページになり、英語が選択済みになっています。
そして英語が主言語になっています。
英語にフォーカスを当てると、しばらくすると「ぬしげんご」としゃべります。
これは主言語と言う意味です。
下の言語一覧から日本語をダブルタップして選択すると、音声ファイルがダウンロードされます。
in progress・・と表示され、結構時間がかかりました。
日本語を選択済みにした状態で再度ダブルタップすると
日本語が主言語になります。
これでアプリはバイリンガルになります。

一番上のナビゲーションは左としゃべるボタンをダブルタップしてメイン画面に戻ります。

次は読ませるソースの選択です。
メイン画面で情報ソースボタンを押すとソースの選択画面が開きます。
開いた画面には
フェイスブック ツイッター、ミュージック、ニュース、シーテック(sci tech)、トリビア アンド ファン、ウェザー
といった項目が並んでいます。
後半のWeather以外は、その内容はちょっと分かりません。

それぞれの項目で「選択済み ボタン」としゃべったらそのソースは選択されており、
その下のボタンは、例えば「フェイスブック ツイッター スイッチオン」としゃべります。
この状態で「フェイスブック ツイッター 選択済み」ボタンをダブルタップすると、
さらに細かい内容を選択出来る画面に切り替わります。
ここが未選択になっていると細かな設定画面は開けません。
ダブルタップして「選択済み」にしてから、再度ダブルタップします。

すると、フェイスブック ツイッターであれば、これら2つの選択肢があります。
選択したい項目をダブルタップして選択済みにします。

項目を選び終えたら、一番上に戻り「ナビゲーションは左」ボタンをダブルタップします。
どうやらこうしゃべるボタンが戻るボタンのようです。

同様にして各ソースを設定します。
情報ソースを選び終えたら、一番上の「ナビゲーションは左」ボタンを押します。
メイン画面に戻りますので、再生一時停止ボタンをダブルタップします。
すると選んだソースから自動的に選び、Dj風にしゃべりだします。
メインDjは日本語、ニュースは英語のバイリンガルです。

一応、ボイスオーバーで操作出来ますが、以前のよむべえのように、
設定画面でフリックが効かなくなる事があります。
その際は、直接画面をタッチして探ります。

また、日本語の音声ファイルをダウンロードする際、 in progress
と表示されて、一番上のナビゲーションは左ボタン(戻るボタン)が
無効になって押せない状態が続く事があります。
僕はそのままほっておき、それでもまだ終わらなかったので、
アプリを閉じ、アップスイッチャーからも削除して寝ました。
次の日に立ち上げると、日本語音声ファイルはダウンロードされており、操作出来ました。

なお、このアプリは立ち上げている間、GPSが動作したままになっていますので、
使わない時はアップスイッチャーからも削除して下さい。
そうしないと、トラッキングがオンのままで、ステータスバーにも表示されます。

まだまだこれからというアプリですが、BGMで英語ニュースや音楽などをDj風に流しておきたい
といった方はお試し下さい。