10302 アイパッドの電源について

こんにちは再び藤崎です。連投失礼します。

全便でも書きましたが、アイパッドをボイスオーバー、キーボードk480で使ってい
ます。

バッテリーで使っていて電源ボタンを押した後システム終了させ、「システム終了中で
す」と言うメッセージがあり、画面を触っても何もしゃべりませんので電源OFFになっ
ていると思います。
ところがここで充電しておこうと電源アダプターをつなぐと再びしゃべりだします。「
スクリーンはロックされています」と言ってますので、電源ボタンを押したのと同じ状
態になるようです。
これは普通なのでしょうか?それとも何か設定することで電源アダプターをつないだだ
けでは電源が入らないようにできるのでしょうか。
できれば電源アダプターをつないだだけでは、電源が入らないようにしたいのですが。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、もしわかれば教えてください。よろしくお願いし
ます。