9905 マックブックの操作について

 こんにちは。熊本の小川と申します。
 私も、今さらながら、マックブックを購入いたしました。
 これから、いろいろと勉強したいと思いますが、あれもこれも、この場で質問する
には申し訳なく思い、できるだけ頑張ってみようと思います。
 購入の際、apple storeで、初期設定とVoice Overの設定をしてもらい、簡単な
キー操作を教えてもらいました。
 初歩的な質問で申し訳ないですが、二つほど質問いたします。
1 マックブックのシリアル番号を表示させるためのキーボード操作があるのでしょ
うか。
2 私は、GarageBandを使ってみたいと思いますが、そもそも、マックのパソコンの
画面の構造をよく知りません。Windowsで言うプルダウンメニューとか、リボンと
か、基本的に知っておくことがあれば教えてください。とりあえず、GarageBandやそ
の他のアプリを起動したり終了したりすることは自力で可能になりました。
よろしくお願いします。